「オカリナと弦楽オーケストラのための組曲」とオカリナ音楽

自作曲のオカリナ音楽作品を中心に、公開していこうと思います。

オカリナ四重奏曲の編曲「クープランの墓」〜メヌエット

2013年にオカリナ四重奏用に編曲を行なった、ラヴェルの「クープランの墓」〜メヌエットを、新たに改定しました。

かなり吹き辛らかった、高低音の旋律などを訂正し、またいくつかのミスを修正しました。

この曲は、私自身が若い頃よくピアノ演奏で楽しんでいた音楽で、ラヴェルの作品の中でも好きな曲です。
オカリナで演奏できたらと編曲を試み、こちらも試行錯誤して作り上げました。
使用してる楽器が、この前のホルベルク組曲とAltoの調性が異なり、F管をを使用しています。
これは、可能な限り旋律の分断を考慮した結果です。

アンサンブル音楽として仕上げるのは、テンポなど難しい解釈があるかも知れませんが。
お互いの息を合わせて、美しい旋律とハーモニーを作って演奏していただけたらと思っています。
オカリナで演奏すると、また新たな輝きを持った、きらびやかな響きになりますね。

f:id:buriburi_2019:20200515193545p:plain


オカリナ四重奏 「クープランの墓」〜メヌエット